イベントに参加することになり、 色々情報も古くなったので新たに名刺を作り直そうとしたのですが、 そういえばニュースで話題になってた 「デジタル名刺」ってどうなんだろう?と思い色々調べて作ってみました

デジタル名刺って何?

スマホにかざすだけで、プロフィールなどを共有できるカードです。

結構ニュースとかに出てるのは、 プレーリーカードというサービスが有名みたいですね。

普段の仕事で、こんなの出したら怒られちゃうと思うんですが(毒) まぁAIとかの勉強した後の懇親会で出すので良いかなと。 あとはデジタル名刺を作ってくる人私以外に一人くらいはいるかなと思い 作ってみました。

なんで自作?

先程あげた「プレーリーカード」 これ一枚5000円近くするんですよね。 月額はかからないみたいなんですが、おしゃれなカードですけれども。 いやー・・・高くない?って思って自作することにしました

必要なもの

・NFCタグカード ・名刺に入れたい情報 ・スマホ

NFCタグカード

Amazonさんで調べたらそんなしない価格で買えるので、 (こだわったらもうちょっと高いのもありますが)買ってみました。

私が買ったのは、 ctunk(NFCタグ専門店) NFCタグカード 黒 NTAG215 504バイト (3枚, ブラック)

これ。黒い名刺カードのタイプのものです。

黒色のほうが汚れとか目立たないかなと。

カードタイプ以外にもコインタイプだったり、 キーホルダーもあるみたいです。

名刺に入れたい情報

自己紹介用のページを作ろうかと思ったのですが、 今回はXのアカウントを表示するだけで良いかなと。 ニュースなどで話題になったとはいえ、 デジタル名刺をわかる人いるかも謎だったので。

デジタル名刺を自作した人のブログを見たのですが、 説明をするのに苦労した・相手側の端末が対応してなかった・ 使う機会があまりなかった みたいな声も上がってたので、使えればラッキーくらいに考えてました。

スマホ

NFCタグに情報をいれるのに使います。

NFCタグカードの設定は意外と簡単!

NFCタグカードが到着したら、 NFCタグに情報を書き込むのはアプリで、スマホに入れます。

iOSならNFC Tools AndroidならNFC Tools

書き込みはすぐに終わりました。拍子抜けするくらい。

設定したあと自分のスマホで、 タッチしてうまくいくか確認します。

実際に使ってみた

最初、紙の名刺を使っていたのですが、 途中で名刺を切らしてしまい、意外にもデジタル名刺が活躍することに。

デジタル名刺を使ってます!っていう人は 一人しかいませんでした。

「なにこれー面白い」っていってくれる人もいたんですが、 「は?なにそれ怖い」的なリアクションされる人もいました。

使ってみた感想なんですが、 正直な所、やっぱり紙のほうが良いとは思います。 紙は手元に残るものですし。

ただ、紙の名刺は情報のアップデートはできないので、 状況に応じて使うのが良いかなと思いました。 Eightとかありますけどね。

興味ある人は是非。