先日、ツイッターでつながっているWordPressブログを運営している人から DMをいただきました。 「このエラーに対応できますか?」ということでした。

とっちらかっていろいろ学習していて、 現在は、WordPressのオリジナルテーマ開発をしているので そのあたりで連絡頂いたということでした。

正直なところ、解決できる自信はありませんでしたが、 エラー解決は嫌いではないのでzoomでコードを見せてもらいつつ対応。

コメントの日付表示の後ろに、このエラーメッセージが出てきていました。 nullの変数に配列型でアクセスしているよ!ということはわかりました。 ぐぐると、すぐにいろいろ記事が出てきました。 このエラーメッセージがレンダリングされているってのも気になったのですが、 とりあえず、この変数にアクセスする前に、 それがnullでなくて、値がセットされているかどうかを判定する isset()で解決できそうでした。

市販の有料テーマのコードだったので、 とても複雑だったのですが、エラー時の表示や吐き出されたHTMLを見たりして、 「ここか!」というところを発見したので、 そこに isset()をかませるととりあえずエラー表示が消えました!

エラーが解決できるとやはり嬉しいです。

参考: PHPドキュメント OFFICE OBATA様