yFIqkM8d_400x400.jpg

こちらからははじめまして、にあと申します。私は現在名古屋で一人暮らしをしながら勤務先でWEB事業部長として活躍しております。元々奈良県民で、タカモリさんとは実家に居た頃からの知り合いでした。

カタカタジムではベンチャー企業で培った経験から、Wordpressを使用したECサイト構築の基礎知識をお話していけたらと思います。

にあってどんな人?

よく言われるのが「変わり者、面白い、マニアック、優しい・・・」といったところです。 たいていの人が見向きもしないことに全力を注ぐ性格をしているので、だいたい当たっているといえば当たってると思います。

何が得意なの?

基礎的なHTMLとCSSが得意で、これにWordpressの知識や経験、独自で知ったワークフローを簡単にするツールの知識があり、これらのツールはエンジニアやデザイナーだけでなく営業職をはじめとした、デスクワークを行うほぼ全ての方が楽になります。特にWindowsをよく使う人にとっては面白いお話ができると思います。

特にイチオシのソフトは?

Vivaldiブラウザです。 なぜブラウザなのか?というお話をさせてもらいますね。

私は1日のうち、8割はブラウザを使って作業をしています。 このブラウザの使い方を変えれば見える世界もまるで違ってきます。

ブラウザは、今ではChrome一強、少し前はInternet Explorerが市場独占している時代がありました。 どうしてこんなに沢山の種類のブラウザがあるのか? どうして、WEBサイトのタグを分析して画面上に書き出す、レンダリングエンジンはこうも沢山種類があるのか?

  • Trident
  • Gecko
  • Servo
  • Webkit
  • Presto

タグ解釈も変われば、WEBサイトを読み込む速さも使い心地もそれぞれ異なっていました。 その違いはまるで自動車の違いのようで、段々とその世界にハマっていきました。

今、長いことシェアがNo.1のGoogleChromeはシンプル・イズ・ベストを地で行くような簡便なUIです。 はじめてPCを触った人でも簡単に触れるように作られています。 一方で、それでは段々とヘビーユーザーにとって窮屈になっていきます。

そこで、多機能で知れば知るほど「したい事への到達手段」が豊かになっていくVivaldiが、自分にとっては一番しっくり来ました。 このブラウザは1つのウィンドウ内で、様々なことがワンストップで実現できるように設計されています。

環境を変えることは面倒だと思われる方もいるかもしれません。 ですが、このカタカタジムという学びの場に居るということは皆さまも知識や経験をつけて環境を変えてみたいと。こんな風にお考えではないでしょうか? もしそうでしたら、是非いろんなソフトをお試しください。今はテキストエディターもブラウザも、かなり高性能なものが無料で使える時代ですので利用しない手はありません。

VivaldiはここからDLできます!(公式サイトから関西弁にもできるんやで!) https://vivaldi.com/ja/

他に、どんなソフトを使ってる?

  • Notepad++
  • Filezilla
  • Gimp
  • Adobe Photoshop
  • Adobe Illustrator
  • FlexClip

こんな感じです。

ポートフォリオはあるの?

ありますが、非常に癖が強いので先に牛乳を口に含んでからご覧ください。 https://libreproducts.info/portfolio/

読んでみてほしいnoteとかはあるの?

退職エントリ「Webで急成長したベンチャー企業の成れの果て」 https://note.com/wanwanpaint/n/n2324dec52e23

おえかきわんこの画像編集講座 https://note.com/wanwanpaint/m/m0ff41c694736

資格があればOK?ベンチャー企業が欲しいデザイナーはこんな人! https://note.com/wanwanpaint/n/nbe1d12c68554

初心者必見?ノートパソコン購入時のチェックポイント4つ https://note.com/wanwanpaint/n/nbd4b73ee4c12

で、なんで犬なの?

犬は営業のプロであり、なりたい自分像の一つでもあります。 常にウェルカム感全開で人間が大好きだし、皆から愛されている存在です。

彼らと人間の距離感は近い(Near)から私はにあを名乗らせていただいてます。 あと、デスノートのニアも好きだからこの名前です。

以上、自己紹介とさせていただきました! 最後まで読んでくださってありがとうございます。また絡んでくださいね!