個人開発やってる奴らちょっと来い!(やりたい人含む)みんなで讃えあうでに参加しました! 今回、日程などの都合により参加できなかった方もいるとおもうのと、知らなかったっていう人のためにどんな感じだったのかみたいなのを紹介していこうと思います。

今回初回だったので、簡単に自己紹介から始まりました。 実際にお仕事をやっている方から、趣味でやっている方や学生さんなど幅広い方々が揃いました。 今回は7名の参加でした!ありがとうございました。

早大生の愛する飲食店の窮地を救いたい!Wasemeshi

Wasemeshi トップバッターのSmithee Alanさん。 例の感染症が流行っているので、 早稲田大学周辺の飲食店を救いたい!という思いで開発したそうです。

大学生のお店の選び方の参考になりそうですね!

この他にも現在友人と共同で別のサービスを開発していたりしているとのことで、 新しいサービスもどんなものになるのかわくわくしますね。

個人開発プロジェクト「IT育成カリキュラム(仮)」

次に、イッコンさんの作品です。

KL8H3Fiw.jpg_large.jpg

・エンジニア初級者、プログラミングの基本部分を把握している ・一人称で開発できるスキルセット(≒中級者)へのレベルアップを考えているが、その術や学ぶ環境がない 方向けに、 「実際の現場に近い体勢のチーム開発を通した成功体験での全体的なスキルアップを実現する」 サービスを開発中とのこと。

詳しくはこちらのブログに思いなどを書かれていますよ! プロジェクト「IT育成カリキュラム(仮)」フェーズ1の結果と今後の検証

個人開発プロジェクト「IT育成カリキュラム(仮)」プロトタイプ成果物を公開します

プロジェクト賛同・参画いただける方も募集しているそうです。 ・現場であった体験談や欲しい機能など ・フロントエンドエンジニア(自分含む)、バックエンドエンジニア、インフラエンジニア、デザイナーの方からの技術的ノウハウ ・一緒に開発を手伝っていただける方 ・マーケティング目線でのご意見

興味のある方は、イッコンさんのDMにメッセージを送ってみてくださいね!

趣味でレンタルサーバー!?うなぎレンタルサーバーなどなど

次に、カタカタジムのトレーナーである まおさんの作品。

うなぎレンタルサーバー レンタルサーバーを使っていて、「こういう機能が欲しい!」 「こういう機能があったら良いな」というのを開発していて、 実際に家にサーバーを設置しているそうです。 しかも、なんと無料で使えます。。。!太っ腹ですね。

u-i.link(ビデオチャットサービス) こちらは、無料で使えるビデオ通話サービスです。 SkyWayをつかってなく自前で開発したとのこと。ひぇ~!

次の作品は時間の都合上イベント内で見ることができませんでしたが、 うなぎ短縮URL(短縮URLサービス) 椎子さん(画像検索用LINE公式アカウント) 追加すると椎子さんは、文字を送ると画像を検索してくれて、画像を送るとにてる画像を検索していただけるそうです。

同人サイト検索サーチ「Re:Place」

ひがしさんの作品。 オープンしていないとのことなので、画面共有で拝見させていただきました。

ユーザー側で禁止ワードを入力したら、警告を出すなど 入力する側にも細かな工夫がされています。

WordPressをヘッドレス化しているとのことです。

昨今WordPressを使っている人も多いので、 WordPressで入力できるというのは使いやすそうですね。

公開されるのが楽しみです。

自分を自分で励ますアプリ「おきらーく」

カピえもんさんの作品です。 妻が元気になれるようなアプリを作りたい!とのことで開発したそうです。

コンセプトなどがしっかりされていて、驚きました。

私自身がAndroidなので残念ながらインストールできなかったのですが、設定した時間になると励ましのメッセージが送られてきたり、癒やしの自然の音や画像なども表示されるようです。

おきらーく

とある食堂のお弁当注文するサービスなど!

Web開発の勉強をしている40歳以上の方が、情報交換したり、助けあったり、交流を深めたりするためのオンラインコミュニティOVER 40 WEB CLUBの運営をしているピータンさん。

今日のお弁当 会社の近くにある食堂のお弁当を注文するサービスを開発したそうです。 口コミがどんどん広がり、なんと30人近くの方に使ってもらったとのことです。

残念ながら食堂がなくなってしまったようなので、今は使えないそうですが自分の作ったサービスが口コミでどんどん広がるというのは素晴らしいですね。

たてツイート 入力した内容を縦書きにするというサービスです! Twitterで縦書きが流行っていますが、こういうアイデア素敵ですね。

その他ピータンさんのGithubはこちら

たくさんのご参加ありがとうございました!

約2時間で終了しました。おつかれさまでした~!あっという間でしたね。

開発中の方、勉強中の方、悩んでいる方様々いて勉強になりました。 刺激になった方も多いのではないでしょうか。

正直な話、これまで個人開発の動画などを作ったりしていたのですが、個人開発に興味持っている人すくないようなので、このイベントつくっても参加者が集まらないのでは?なんて話をしていました。

ここ最近開催したイベントの中で多い参加者で驚きました。 参加していただいた皆さん、ありがとうございます。

次回も、よろしくお願いいたします。